水曜日, 2月 03, 2010

クリスマスコンサートのお手伝いにも言ってました・・・

 実は私学祭の前に昨年の12月20日に子供文化科学館にて知り合いの吹奏楽団のクリスマスコンサートがありまして、そこのお手伝いに入っていました、その現場写真いただいたので、報告がてらアップします。
 この吹奏楽団は、ここ数年、子供文化科学館で子供向けのクリスマスコンサートを行っていまして、その手伝いを毎回依頼され、行っています。

今回のシステムは

ミキサー
 YAMAHA MG16/4

EQ
 BEHRINGER FBQ3102
 BEHRINGER BEQ3102

MIC
 Audio-Technica ATM-75cW
 Audio-Technica ATW-T341J(トランスミッタ つき)
 Panasonic WX-4100B(トランスミッタ つき)
 AKG C414XLS

ワイヤレス機器
 トランスミッタ
  Audio-Technica ATW-T310J
 レシーバ
  Audio-Technica ATW-R3100J
  Panasonic WX-4020B

REC
 TASCAM CC-222MkⅡ
 SONY A8

てな感じのシステムを組んで行いました。スピーカやアンプは子供文化科学館の備え付けの機器を借りて行いました。

今回がんばったのは、収録用のマイクです。

この子供文化科学館の3点マイクは実はモノラルになっているので、ここに無理やり、別のところからステレオ収録用のラインを引っ張り、仮設ステレオ3点マイクに作り変えました。その3点をつってみた様子を左に表示しています。

見づらいとは思いますが、シーリングでいいんですかな?ステージ前方を当てるところから、3点に向かってマイクケーブルを無理やり這わせてマイクをつってみました。
昨年に、モノラルでしか音が録れないということが発覚したので、昨年は仕方なく、客席後方で録音しました。ですから今年は、3点釣りでとりたいと思い、前の週に設置に行き本番前日と当日の仕事をなるべく少なくなるようにがんばってみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム